くるみの成長日記

デグーのくるみちゃんの成長日記

なつき度

こんにちは。


デグーのくるみちゃんを飼い始めて一ヶ月と二週間くらい経ちました。




デグーフォーミュラーを食べ尽くす、くるみちゃん。


副食ペレットですが、

デグーセレクションと

デグープラスと

デグーフォーミュラーを

ミックスして与えてます。

一番食い付きがいいのがデグーフォーミュラーで、次にデグープラス、最後にデグーセレクション。


デグーフォーミュラーはグルテンフリーだから、デグーの身体にいいとのことです。

だからそれを多目に上げてるんですが、身体にいいものから先に食べるということは、身体にいいものがデグーにはわかるということなのか?!

と安易に考えました。


私自身は、身体に悪いと言われてる食べ物の方が、おいしく感じる質なので、さっぱり分からないのです。


それとも人間がいいと思ってあげているものが、デグーにとっては悪いものなのでは?と考えたり…。


難しいですね…、

しかし、いまは先人の方達の教えがデグー長生きへの近道だと思っております。

これからもいろんな方達のブログなど、参考にさせて頂きます。





最近は、慣れてくれたのかちょっとずつ鳴き声を聞かせてくれるようになりました。


しかし、くるみちゃんはマイペースなデグーらしく、ペレットにあまり興味が無いのかなあと思う時があります。


餌を食べている時に他の餌を上げたら困ってピーピー鳴いているデグーちゃんの動画など見かけますが、くるみちゃんはマイペースに食べ続けてますね。

食べてる時に身体を触っても何も反応ないし…。


唯一執着を見せるのはえん麦くらいかなあと。


えん麦の入ったビンを置いてたら蓋が開いてたらしく、その中に入り込んでたので出そうと思ったらピーピー怒った声が聞けました。

デグーってやっぱり怒るんだ!

とそこで再確認しました。


くるみちゃんがあまり鳴かない個体なのかわかりませんが、鳴くのは寝る前にキーキー警戒鳴きするか、ビックリした時のキュピ!くらいしか聞いてませんでした。


飼い始めて一ヶ月過ぎた辺りから、嬉しいピルピル鳴きも聞けるようになりました。

マッサージしてる時に後ろ足のすぐ上の部分が気持ちいいのか、そこを撫でると必ずピルピル言うてます。

あとは、おやつを食べ始めるときにピル!とかです。


鳴き声を聞けると「あーいま嬉しいんだなあ、怒ってるんだなあ」とかいろいろ分かりやすいから、出来れば鳴き声を聞きたいんですよね。


ちょっとずつでも鳴いてくれてるくるみちゃんですが、ちょっとずつ信頼されてきてるのでは?!と最近思うようになりました。

ただ環境に慣れてきただけって可能性も否めませんが…。



とりあえず、好奇心旺盛なくるみちゃんに飼い主は助けられてます。





ハンモックを使ってくれて嬉しい(ToT)

×

非ログインユーザーとして返信する