くるみの成長日記

デグーのくるみちゃんの成長日記

デグー 発情する

こんにちは。


最近更に暑さが増して参りました。

皆様如何お過ごしでしょうか。




我が家のくるみちゃん、

元気だけどなにかおかしい!(前記事参照)

と思い、先日病院に行ったところ原因不明と言われ困り果てておりました。


しかし、その先日のブログにコメント下さった方(私もよくデグーを飼う上で参考にさせて頂いている大先輩でした)が発情期ではないか、と教えて下さり検索したところ、確かにうちのくるみとブログ諸先輩方の書いてある症状が似ている…!!


発情期はオスがするイメージだったので、全くもって失念しておりました。

メスも発情するんですね…。

しかも発情に関しても個体差があるため、同じ症状が全個体のメスデグーに出る訳ではないということです。


これも病院で判断されてないので、素人目線での判断になりますが、とりあえずのところ焦らなくてもいいようです。


本当になにかの病気じゃなくてよかったー(;_;)


コメント頂き感謝感激です!!

ありがとうございました!!


しかもここ最近はうんちの大きさも戻りつつあり、食事量もちょっと増え、落ち着いてきたかなあと思います。

しかし!!くるみちゃん、甘えてくることも鳴くことも少なくなりました(;_;)

これはまだまだ私のくるみ先生への愛の修行が足りないということですねっ?!くるみ先生!!




精進致します。

×

非ログインユーザーとして返信する