くるみの成長日記

デグーのくるみちゃんの成長日記

9月最終日

こんにちは。

9月も早いもので今日で終わりです。

最近は寒くなってきたので、いつのタイミングで暖房をいれようか見計らっているところです。

特に朝晩は寒くなってきたので、うさ暖も暖突は9月半ばくらいから常に電源は入れっぱなしです。

私自身がデグーを飼育しはじめて初めての冬なので、寒くないか、暑すぎないか、などいろいろ気を遣います。



先日口元のハゲと頬が固かったポポちゃんですが、最近では毛も生え揃ってきて頬の固さも取れてきました。

あれは環境の変化によるストレスだったのでしょうか。

なにより良かったです。


そんなポポちゃんですが、まだまだ赤ちゃんっぽさが抜けないのか、急に走り回ったり、その場でぴょんぴょん垂直に跳んだり見ていて本当に飽きないです。


くるみちゃんも少し落ち着いてきたのか、前より追いかけ回すだけじゃなくて、ゆったりする時間も増えてきたように思います。

なにより、ケージの前に行くと撫でてくれとすぐに来て前より更に甘えん坊になったような気がします。

特にお尻やしっぽの根元を撫でると甲高い声で鳴くのはなんなんでしょうか。




お互いにストレスにならないようにしたいので、同居は見送ろうと思っていましたが、同居生活の計画をスタートさせたいと思ってます。

まずはくるみちゃんの住んでるところを横に2つに割ってという同居の手順を踏んでいこうと思います。

焦らず急がずマイペースにやっていきます。



前よりアグーチカラーが濃くなってきたポポちゃん


顔だけ落としてうつらうつらしてるくるみちゃん

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。