くるみの成長日記

デグーのくるみちゃんの成長日記

機嫌が悪い

こんばんわ

すっかり暖かくなってきました。

今、今年になって初めてデグー部屋のエアコンを切りました。

室温が22度でだいぶ暖かいので大丈夫だと判断しました。

しかし、明日は全国的に冷え込むそうなので暖かくしたほうがいいかもしれません。



我が家のデグー元気に過ごしております。

毎朝掃除中が部屋んぽタイムの我が家。

通常でしたら、くるみちゃんがピルピル鳴きながらぽぽちゃんのケージの前に行くと、ぽぽちゃんもピルピル鳴きながら近付いてきて応えてくれるんです。(これでなぜ同居に至ることが出来ないのか…飼い主の力量不足なのか)

しかし今日は違いました。

くるみちゃんがピルピル鳴きながらぽぽちゃんのケージの前に行くと、ぽぽちゃんが近付いてピーッ!と明らかに機嫌の悪そうに鳴くんです。

ぽぽちゃんは朝が弱いので、たまたま機嫌が悪いのかと思いましたが、帰宅後の部屋んぽ中にもくるみちゃんが近寄るとピーッ!と今までぽぽちゃんからは聞いたことないような不機嫌な鳴き声。


基本的にマイペースでピルピル嬉しそうな鳴き声か、ピキュッというビックリした鳴き声しか聞かない、そんなぽぽちゃんの不機嫌な鳴き声。

なんなんだ…なにを伝えたいんだ…。

普段あまりしないケージを噛むことも多いように思います。


最近はケージ回りの環境には手を入れていないので、季節の関係や、ただ機嫌が悪いだけであればいいのですが…

苛立っているようにも見えます。





かじかじ中のくるみちゃん


不安定なところにいるくるみちゃん


寝起きを激写ぽぽちゃん


気持ち良さそうに見えるぽぽちゃん

×

非ログインユーザーとして返信する