くるみの成長日記

デグーのくるみちゃんの成長日記

飼い主の悩み

こんにちは。




ポポちゃんが家に来てから3週間が過ぎようというところです。

ここ最近くるみちゃんに2度本気噛みされた飼い主です。あんなに流血するんですね…。

いたあ!!と叫んで家族をビックリさせてしまいました。

1度目はポポちゃんを触った後、すぐにくるみちゃんにさわろうと指をケージに突っ込んだ瞬間。

2度目はポポちゃんのケージの上に乗ったので降ろそうとした時。


くるみちゃんはポポちゃんが関わってくると本当に見境がないですね。

すごい興奮して手が付けられない。

ここまで拗れるとは思っていませんでした。

隣にケージを置くことさえ、いいのか悪いのか、もうわからないです。


ポポちゃんは赤ちゃんらしく、本当に無邪気で何度くるみちゃんがアタックを仕掛けてきてもピロピロ鳴いて喜んでいるご様子。

くるみちゃんはピーピー高く鳴いて、ポポちゃんが近づこうもんなら怒りだします。



なるべく何事もくるみちゃん優先で物事を行っていますが、ポポちゃんのお世話をしてる時や構っている時などジーーーーーっと監視を受けます。

そして、キュキュキュキュキュキュー!と鳴きます。


ポポちゃんのお世話も、くるみちゃんは気に食わないのか?


飼い主の勝手な願いは仲良くなってほしい。けど、そこまでは言えない。

せめてポポちゃんのお世話くらいはまともにさせて欲しい。

そしてくるみちゃんにもなるべくストレスを与えたくない。

2匹(主にくるみちゃん)のバランスを取るのが難しくて、このままどうしたらいいのか本当に悩んでます。


同じ部屋ですがちょっと離れたところに置いてこれから一生別々の道を歩ませるのか、それとも慣れるかわからないですが、このままケージを隣に置いておくか。


2匹にとって、どうあるべきがもっとも幸せに暮らせるのか。


今のところは、このまま様子見でもいいのかなあという所ですが、難しい問題に直面しております。



はじめてのくるみをかじるポポちゃん


回し車を回すくるみちゃん

同居可能であればこのフライングソーサーを導入する予定でした(TT)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。