くるみの成長日記

デグーのくるみちゃんの成長日記

くるみちゃん、ごめんね

今回なにが起きたかと言いますと、くるみちゃんに事故が起きました。

全て飼い主の責任です。

こういったことで事故が起きたという一例を残しておこうと思います。


ちなみに、この事故は1週間くらい前に起きました。くるみちゃんに外傷や命の別状は無く、今は元気にやっております。



何が起きたかと言いますと、コードを噛んでバチッ!と一瞬発火をしてしまいました。

どういったことで起きたかと言いますと、ケージの外の掃除をしており、45Lのゴミ袋を移動しておりました。その時にゴミ袋と一緒にケージにコードを押し付けていたらしく、ケージ内に居たくるみちゃんがそれをカミカミしてしまい、バチッ!と発火してしまいました。

血の気が引きました。

急いでコードを引き離し、くるみちゃんの様子を確認します。

右側部分がパーマを当てたみたいにチリチリになっていました。

本当にばかな飼い主でごめんなさい。

他の暖突などのコードには保護材でぐるぐるに巻いていましたが、今回噛んでしまったマイカヒーターにはまだ保護材を巻き付けていませんでした。

今までくるみちゃんたちがコードを噛んだことがなかったという油断と、そろそろ保護材買いに行かないとな~という慢心が招いた飼い主が100%悪い事故でした。


それからは即効でコードの保護材を買いに行き、絶縁テープを巻き付け保護材でぐるぐるに巻き付けております。



他の方がこういうコードを齧る事故があったと一例を出され注意喚起をされているにも関わらず、我が家で起きました。

もちろんコードを齧るということは、頭の片隅にはありました。

くるみちゃんたちを飼い始めて約半年。

今回は奇跡的にも大きなケガには繋がりませんでした。

緩んできた気持ちを今一度締め直さなければいけない、と改めて本当に思いました。



これは今日のくるみちゃんです。本当になにも無くてよかった(;_;)


健やかな眠りを見せてくれるくるみちゃん。


負けじと健やかな眠りを見せてくれるポポちゃん。

×

非ログインユーザーとして返信する