くるみの成長日記

デグーのくるみちゃんの成長日記

どちらが上か

こんにちは。

最近更に寒くなって参りました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


デグーたちには、用意していた全ての暖房器具を設置しました。

うさ暖などのパネルヒーター、暖突、これらをカケル二個づつ。それとマイカヒーター。

いま同居計画進行中でケージを上下に区切っているので、上下どちらにも取り付けております。

冬はこの暖房器具たちとエアコンで乗り切ろうという作戦です。

足りるか少し心配ですが、冬場はそこまで寒くならない地域に住んでおりますので、足りなければまた足していこうと思います。


しかし、デグーたちのお陰で私の部屋は、ぬっくぬくです。

近くにいれば暖かい空気が漂うので、いまだエアコンなどは着けてません。

ありがたいですね(。・ω・。)



そして、同居についてですが全てが終わったら詳しくまとめるのですが、いい方向に進んでるな♪と思うときもあれば、これ以上は進めないほうがいいのか、と悩むときもあります。

それは、くるみちゃんとぽぽちゃん、どちらがマウントを取るかで揉めてます。

ピロピロ嬉しそうに鳴いてるのに、お互いどちらもマウントを取らせない。

体格的にも、年齢的にもくるみちゃんが上なので、くるみちゃんが上になればいいかなあと思うのですが、ぽぽちゃんはお尻を高くあげてしっぽを振って興奮します。

くるみちゃんがお尻を毛繕いをしてあげようとすると跳び蹴りなどを食らわせます。逆も然り。

顔や顔周辺の毛繕いはお互い許しているようです。



私の中での仲良くなってほしい最低限のライン(お互い近くに居てもイライラしない)はクリアしてるので、いっそこのままでもいいのですが(*_*)

季節も関係しているのかもしれないですが、どちらが上か決まれば、仲良くなるまであと一歩という感じがして、もう少し見守っていきたいという思いです。


毛繕いしているときもあるくるみちゃんとぽぽちゃん。仲良く見えるのに(;_;)



寝起きでボーッとしているくるみちゃん。


寝起きを激写されてしまったぽぽちゃん。

×

非ログインユーザーとして返信する