くるみの成長日記

デグーのくるみちゃんの成長日記

飲み水について

こんばんは。

朝晩が大分冷え込んで来ましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


我が家は特にブログのネタになるようなことが無く…と思っていましたが、最近デグー達の飲む水の量が減った気がします。


体重、運動、食べる量、うんちやおしっこの量などもほとんど変わらずで水を飲む量だけ減っています。


だいたい15mlくらい夏場は飲んでたのですが、2匹とも最近は10ml前後しか飲みません。

何故でしょうか。

冬場になるとエアコンを入れてても寒いのでしょうか。

部屋の温度はだいたい21~24度くらいにして、寝るところに暖突とパネルヒーターを置いて、暖かい所をスポットで用意しているのですが寒いのかなあ?

回し車をしたりケージ内を元気に走り回ってはいるんですけど、もう少しエアコンで部屋の温度を上げたほうがいいのか…。


それに空気も乾燥して40%になっている時があるのに、そこは関係がないのかな?

それもあって、加湿器導入したんですけど…加湿器ってお手入れ大変ですね…。

もう少し加湿器のお手入れが簡単であれば…と不精が嘆いてしまいます。



とりあえず飲む水の量が減った原因がわからないのですが、病院に行くほどでもないのかな、とまだ様子見であります。



スマホの中の画像の編集機能知り駆使しました。

せっかちのくるみちゃんがマイカヒーターの上で固まって動かなかった時のと、マイペースのポポちゃんが少しの音にビックリして固まって動かなかった時のです。


撫でられて寝てしまったくるみちゃん


ハンモックとタオルの間に綿を入れたら寝るときは必ずここで寝てくれるようになったポポちゃん

×

非ログインユーザーとして返信する