くるみの成長日記

デグーのくるみちゃんの成長日記

新しい仲間

こんにちは。

我が家に新しい仲間がやってきました。

名前はポポちゃん。

アグーチパイドのメスです。

生後約2ヶ月弱です。


これは来て早々のポポちゃん。

こんなに早く2頭目を迎え入れるつもりはなかったのですが、これも出会いですね…。

ペットショップで甘えたで撫で撫でされるのが好きだったみたいで、私の一目惚れでした。

なので、急ピッチで80ハイを組み立てたという経緯もあります。


目指すはくるみちゃんとの同居です。

うまいこといけばいいんだけど…。

今日くるみちゃんの部屋んぽ中にふたりがケージ越しにアクシデントで出会い、ポポちゃんはピルピル鳴いていて、くるみちゃんは興味津々だった模様。

ポポちゃんがもうちょい環境に慣れてくれるまでは、飼育本に則っていけたらと思います。


ポポちゃんが来てくれて、デグーの個体差がわかってきたように感じます。

「個体差がー個体差がー」と言いますが、個体差の意味を本当の意味でわかってなかったのか、個体差といえども、どれくらい違うのか分かりにくかったのですが、砂浴び1つとっても全然ちがうと感じました。

くるみちゃんキレイ好きだと思ってましたが、ポポちゃんの浴びる時間のほうが長かったです。

それにくるみちゃんは、ばしゃばしゃっと豪快に浴びてました。くるみちゃんが綺麗好きではないと言えないですが、砂浴び1つとっても興味深いと思いました。

これからいろんな姿を見せてねポポちゃん。




話は変わりますが、くるみちゃんのケージに換気扇を付けてました。

2ヶ月くらい付けっぱなしでした。(メーカー目安1ヶ月毎に交換)

すーーーーっかり忘れておりまして、初めての交換になったわけですが、汚れに驚愕しました。

これにはびっくりしました。

空気清浄機も近くに置いてあり、それは毎日清掃していたのに…。

これは部屋の浮遊物の汚れと、齧る木のカスと、くるみちゃんの毛がによる汚れっぽいですね。

夏場の空気循環だけにしようかと思っていましたが、これからは年中付けっぱなしにしようと思いました。

空気清浄機だけで間に合わぬのか…。

これからはちゃんと月1でフィルター交換しよ…。


それでは最後にくるみちゃんをば。

揺れて食べにくくてイライラしながら食べているくるみちゃんに、きゅんきゅんしてしまうだめ飼い主でした。

×

非ログインユーザーとして返信する