くるみの成長日記

デグーのくるみちゃんの成長日記

色が濃くなる

こんばんは


だんだん春めいて参りました。

この冬あまりブログは書けませんでしたが、我が家のデグーさんたちも日々変化しておりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


季節の変わり目の温度設定が個人的に一番難しいと思ってます。

冬の寒いとき夏の暑いときは、エアコンをずっとかけておけばいいんですが、この季節の変わり目がエアコンを付けたり消したりのタイミングが難しいです。

飼い主がいる場合はこまめに出来ますが、問題はいない場合の時です。

不安な時はエアコン稼働です。

しかし毎日毎日気温が不安です。

ということで昨年からエアコンを毎日毎日フル稼働しているので、壊れるのが早くなりそうで先を考えるのが末恐ろしいです。



今回は毛についてです。

毛艶はくるみちゃんもぽぽちゃんも親バカだからか艶々しく見えます。

羨ましくらいのキューティクルが見えるんです(>_<)

そして今年に入るくらいからか、くるみちゃんの毛色が濃くなってきたように感じます。

季節の変わり目で毛の生え変わる時期だからでしょうか。

他の方でもブルーカラーは加齢に従って濃くなると言ってらっしゃる方も中にはいらっしゃいます。

デグー自体が加齢に従って色が濃くなるのかな?


そういえばパイドカラーのぽぽちゃんも濃くなってきたような…?

面白い。




我が家では7種類のペレットを混ぜて朝と夜に渡しています。(多すぎかな?)

この冬の間くるみちゃんもぽぽちゃんもペレットをあまり食べていませんでした。というかほとんど残してました。

しかし、チモシーだけはもりもり食べていたし、体重も落ちていなかったので深く気にしていませんでした。

しかしここ最近ペレットを食べる量が増えました。

ペレットの好き嫌いが出てきたのかな?と思っていましたが、違うみたいです。

これも春が近いからなのか…。

中でもおもしろいなあと思ったのが、くるみちゃんもぽぽちゃんもケージが違うのに同じ日に同じ物を残すんです。逆も然りです。

ぽぽちゃんのほうが食べてる量は多いのですが。

2匹でわかりあってるのか、それともデグー同士でお喋りでもして残すものも決めてるのか、など考えだしたらキリがないですね。




いろんな発見があって毎日お世話をするのが本当に楽しくて仕方ないです。

また明日はどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。



今回は溜まってるかわいい画像を大放出です(笑)




ここがお気に入りのくるみちゃん


ちょっと色が濃くなってきたのかな?くるみちゃん


手がなんとも言えずかわいいくるみちゃん



ハンモックが破れてきててそこに口を入れてるぽぽちゃん(次の日新しいものに取り替えました)


腕を出してるバージョンのぽぽちゃん


かわいい顔したぽぽちゃん

×

非ログインユーザーとして返信する