くるみの成長日記

デグーのくるみちゃんの成長日記

様子がおかしい

くるみちゃんの様子がおかしい。



いままでこんな姿撮らせてもらえませんでした。

ケージの扉が開こうもんなら、出させろー!と言わんばかりに出てくる。

阻止してもなお、強行突破。


どうした、くるみ?!



ペレットも食べるし、チモシーも食べるし、おやつも食べるし、回し車もすごい回す。

(最近チモシーの食い付きが悪かったので、アメリカンペットダイナーさんのチモシーゴールドにしたら食い付きがよくなった)


だけど水飲まない。

(朝に水を入れ換えてから飲まない)

普段一気に5ミリリットル飲む時もあるから、これについては、明日まで様子見でもいいかなと判断しております。


おしっこ、うんちは通常量しますし形も悪くありません。



あと一番になにが違うかと言うと、今日はめっちゃ鳴く。

その原因は私の口笛だ。


口笛に合わせてくるみちゃんは鳴いてくれたりする!と、味をしめた私はたまに口笛を吹いていた。


そこは気分屋のくるみちゃん。

たまにしか鳴かなかったりする。


だがしかし、今日はめっちゃ鳴いてくれた。

回し車の足を止めて鳴いてくれる。


ビデオに録画して自分の声を聞かせると更に鳴く。



ピピーピ!!!ピピーピ!!!

反応してくれてかわいいなあと思っていました。


だけど、口笛を吹かなくなってもピピーピ!!!と鳴く。


普段であればもこもこの上にステージの上でぺたーっとなって寝転ばないのに寝転ぶ。



心配ですね。

最初は反応してくれて可愛い!

と思ってましたが、不安にもなってきました。


小動物は、元気にしてても次の日な呆気なく…ということも聞きます。



ケージの扉は普段必要最低限しか開けてませんが(ものすごい脱走願望が強いので)ちょっと不安なので開けてました。

そうしたら、回し車回してちょっとしたら、開いているケージの扉から私の様子を伺い、満足したら回し車を回しに行き、またちょっとしたら開いているケージの扉から私の様子を伺いのリピート。


なにが驚きって言ってたケージの上のドアが開いてても回し車をしている。(いつもであれば外に出たがって離れないし、ケージの上に行きたがる)



それに私に撫でられてピルピル言ってる…。

慣れてきたのかなあ、といい方向に考えてもいるけど…。


いつもはするケージ齧りも極端に少ない…。





回し車を回す速度はいままでにないくらいの速さで回していて、健康優良児にしか見えません…


とりあえず明日まで様子見して、もし変わらなければ初めての病院に連れて行こうと思います。


心配(*_*)

×

非ログインユーザーとして返信する