くるみの成長日記

デグーのくるみちゃんの成長日記

部屋んぽデビュー

こんにちは。


デグーのくるみちゃんを迎えてもう少しで1ヶ月が経とうとしています。


くるみちゃんの性格がわかってきました。


ものすごいお転婆で好奇心旺盛でチャレンジ精神旺盛だけど、デグーらしい臆病さもあります。

そして、きっと私はまだ信用されていない(T_T)

まだ迎えて1ヶ月なので長期戦で仲良くなりたいです!!





だけど、私自身が構いすぎてしまう性格なので気を付けなければ…





そしてあれからですが、ついに部屋んぽデビューしました。


くるみちゃんが部屋んぽ中、私は必ず部屋の中心にいるようにしてます。


最初のうちは慣れずに恐々と部屋の中を物色してましたが、最近では部屋を走り回り、部屋の物をかじるようになり、うんちおしっこも撒き散らすようになりました。


ひとつ不思議なのが、なにも音もしないし物も動いていないのに、一人でビックリしてピキュッと鳴いて逃げ出します。


なににビックリしてるのやら…




そして部屋んぽ中もそうでないときも名前を呼ぶけどくるみは来ることはない。

なので、おやつが入ってる蓋をトントンしたり、カサカサさせて呼ぶようにして、くるみちゃんが来ることが出来たらご褒美であげてます。

たまに来るときはありますが、なかなかうまくいきませんね…








砂浴びは毎朝10分ほど時間を設けています。

くるみちゃんは砂浴びが大好きなようで、嬉しそうに毎日砂浴びをしてくれます。


そして、部屋んぽ中はいつもの砂浴びビンより大きめのビンを使用してます。



よく梅酒をつけるビンです。

このビンなかなか大きい!

大きくなってきたくるみちゃんが寝転がっても問題なくぐるぐる回り、高さもジャンプして一人で出てきます。



100円均一のビンを買おうかと思ってたのですが、家にあったので使用しました。

これはけっこうオススメです。




体重も毎日計ってますが、変動がありますね…

ブルーカラーなのでアグーチよりも小柄とは聞いていますが、180グラム前後を行ったり来たりです。

これくらいがくるみちゃんにとってのベスト体重なのかなあと思っております。




最後に、私が口笛を吹くとくるみちゃんが一緒にピルピル鳴いてくれました。

かわいすぎる…(>_<)

普段は寝言かビックリした時くらいしか鳴かないくるみちゃん。

一緒に歌ってくれたみたいで嬉しかったなあ(T_T)






早くくるみちゃんからの信用を得たい飼い主でした!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。