くるみの成長日記

デグーのくるみちゃんの成長日記

ケージ内改装

くるみちゃん、元気過ぎて嬉しい悲鳴です。

来て1週間と1日が経ちました!!




ブレブレのくるみちゃん(笑)

お水とか餌のお世話をするときに出したくないのに、隙間から出ようとする(笑)

ブロックするけど、出て来て勝手に手におしっこかけたり肩に乗ったりします。

ついでに撫でさせてもくれるようになりました!!

かわいすぎる(^ω^)




そして最近暑くなってきて30度近い室温になった為、クーラーも導入!


熱中症には気を付けなければ…。




そしてそして、本題です。

最初に設置していたケージ内だと、見ていて危ない箇所がありました。しかし、まだ来て日もたっていなかった為、大きな改装は控えていました。


しかし、くるみちゃんが来て1週間が経ったので急いで改装だ!と立ち上がった訳です。


今までは一階に巣箱や牧草など、置いていてごちゃごちゃしていた為、砂浴びをするとき浴びずらそうでした。


なので、一階には回し車と水くらいしか置かないようにしました。

これで一階部分スッキリしました!



スッキリしたら何か置きたくなってしまうのはいけない癖ですね…

おもちゃとかあった方がいいかなとか、いろいろ考えてたらどんどんケージ内が圧迫されていく(>_<)

不要なものは取り除いていかなければ…(>_<)






そして、今回大きな改装を遂げたのは二階部分を作りました!!!





これが二階部分です!


巣箱を移動しました。



ぐっすり眠っているのが見えてかわいい。



とりあえず気に入ってくれたようなのでよかったです!!




これで大きな改装はこれからはしないかなあ。

でもあとは、巣箱の上にハンモックが置けたらなあ、と構想中です。








そして、食事についてです。


今まではずっと1番刈りのチモシーをばくばく食べてくれていました。

なので、メインの1番刈りのチモシーは二階に入れて様子見でしたが、ばくばく。

嬉しい。


一階には、テストでクレイングラスを置いてみました。

食べてくれるかなあと心配でしたが、心配をよそにモリモリ食べてくれてます!

チモシーより食べてくれてる…!!


クレイングラスをメインで食べてくれるようになったら、ちょっとは痩せるかな?(笑)


8ヶ月で181グラムって普通なのかな?

迎えたときからちょっとばかりお太りになられてたので心配です。

デグーちゃんたちはご飯やおもちゃとかについて好みもあるみたいですが、くるみちゃんは入れたものについてはすぐに興味を示してくれて食べてくれて、飼い主としては嬉しいばかりです。




書きたいことはまだまだあるけど、内容がとっちらかってきたのでここら辺で終わります。


またおやつとかのことについても書いていきます!!






ここが1番お気に入りらしい(笑)

こんな不安定な場所なのに…なんで?!(>_<)

×

非ログインユーザーとして返信する