くるみの成長日記

デグーのくるみちゃんの成長日記

問題が山積みになってきました

こんにちは。

新しい仲間のポポちゃんを迎えて我が家も少し活気付いております。



金網が目線に入り指名手配されているかのような怪しい写真に…。


チモシーもペレットもモリモリ食べて、40ハイのケージを上下半分に区切って下だけの部分で生活させてますが、もう狭そうに走り回ってます。

ポポちゃんも少しずつ慣れてきてケージの外に出たがるようになってきて、マッサージもさせてくれるようになってきました。

マッサージしているときに1つ気付きました。

ポポちゃんから向かって右の口の下が禿げていました。

来て早速の問題発生です。

これは我が家に来てからなのか、それともペットショップにいた時点からなのか…。

しかし一番問題なのは、可愛さにばかり気をとられて、健康状態のチェックを疎かにした飼い主の自分ですね。


そんなことを言ってもしょうがないので、どんな病気に近いのか探しました。

ポポちゃんの写真はうまく撮れなかったので無いのですが、飼育本の写真を見る限り、脱毛症という症状に似ているような気もしますが…なんとも言えません。

痒がってもないので、寄生虫によるものではないのだとは思われます。

先ほど気付いたので、病院に行こうにも遠いので今日は行けそうにないです(+_+)

これが広がるようであれば、緊急で駆け込もうと思いますが、少し様子見です。


ポポちゃんについてもうひとつ気になるのが、ポポちゃんのにおいとくるみちゃんのにおいが少し違うように感じます。

くるみちゃんはチモシーと少しのおしっこのにおい(ステージが汚れてるのか、それともおしっこの仕方が下手なのかいつも少しにおいがします)

ポポちゃんは少しスパイシー?な独特なにおいがします。

これも個体差なのか、それともまだ幼いからなのか… それとも脱毛症によるものなのか…。

来て早々病院に連れていくのは避けたかったのですが、不安材料が多いので上の症状が改善されたとしても、時間を作って近日中に連れていこうと思います。



そしてくるみちゃんについて。

気紛れなくるみちゃんだと思ってましたが、くるみちゃんにも縄張り意識があるのか、飼い主の身体に乗るたびに、おしっこをするようになりました。

メスだよね?

って確認しました。

ポポちゃんを迎えたことによるストレスなのか…ピロピロ鳴くことも多くなった気がします。

同じ部屋にいることもストレスになってるのか…。



同居を夢見てたけど難しいのかなあ、と同居の手順を踏む前から問題が山積みになってまいりました。


くるみちゃんに元気を出して欲しくてベジドロップのビーツ味をば。気に入ったご様子。


あー!やっぱり君たちのおもってること聞きたいなあ!!

×

非ログインユーザーとして返信する