くるみの成長日記

デグーのくるみちゃんの成長日記

甘えん坊

こんにちは。

くるみちゃんの体重戻ってまいりました。

食欲も水も以前のように摂取できているようです。

今日189グラム。発情期の関係で一時期183グラムまで落ちていました。

よかったよかった!

最終的には200グラムまで成長してほしい…。(願望)




くるみちゃん甘えん坊になるのは、寝惚けている時だけです。

眠い時と寝起きは絶対甘えてきます。

ずっと寝惚けていてほしい。(願望)


これはお薬を含ませたおやつを食べていてるくるみちゃん、偉いぞ!!



私が出掛けていて、家に帰ったらキュキュ!とたまに鳴くこともあります。

お帰り!!と言ってくれているみたいで嬉しい。

そしてケージから出すとお尻を撫でろと後ろを振り向きます。(自分で毛繕い出来ないところをマッサージすると喜んでいるように見えます。)

お尻を撫で撫ですると、ピルピル嬉しそうに鳴きます。

そのあと肩に乗ってきて、更に撫でろと催促されているように感じ、お尻を撫でるとピルピル嬉しそうに鳴きます。

私がいないことで、少しは寂しいと感じているのかな?(願望)



私が甘えてくれていると認識しているのは、手の甲に寝そべって落ち着いて離れようとしない、あとは黙って撫でられている時などですね。



それ以外は、冒険家くるみさんなのでケージ外に出たがる。

毎日毎日毎日毎日懲りずにケージ齧り。

なんでこんなにケージを囓るんだろうと。

少しのことなら習性なので気にしないのですが、私がくるみちゃん部屋に入った途端にケージ齧りをします。

これはケージが小さいことによるストレスなのかなあとも思いましたが、自咬症や毛引きなどの症状が出てないので、ケージの大きさではないのかなあとも考えたり…。

ケージ内が汚いことによるストレスか、とも考え毎日しているステージなどの洗浄に加えて、ケージ内を丸ごと清掃洗浄してもケージ齧りは直りません…。


これはくるみちゃんの冒険家の血がうずいていることによるケージ齧りなのか、と私の中で今のところ結論付けました。


しかし、いま使っているイージーホーム40ハイでは物足りないのかなあ、とも思いケージを大きいものに念のため新調しようかと考えてます。


上下運動が好きだけど下手なデグーさんには横の広さがあるものがいいと思いますが、将来は多頭飼いしたいとも考えており、イージーホーム80ハイをそろそろ購入しようかと画策中です。


毎日毎日くるみちゃんがどうやったら暮らしやすくなるのか考えますが、難しいですね…。




寝ているときくらいしか、私がうまいことカメラが撮れない(;_;)

カメラセンスが無さすぎる(;_;)

×

非ログインユーザーとして返信する