くるみの成長日記

デグーのくるみちゃんの成長日記

マッサージについて②

こんばんわ。


マッサージについて書きたいことあったのに、アップをしたあとで思い出しまして…

マッサージについて②を書こうと思い立ったところであります!



書きたいこと。

それはとてもしょうもないことかもしれません。

それに大変汚い。

マッサージについてなのに…。

これは生理現象。

仕方ない。


これから先は下の話になってくるのでオッケーの方のみ引き続き見てやって下さい。




ハンモックでは寝つかないくるみ。











とても気になっていること、それは

「デグーは気持ちいいマッサージをされている時にめっちゃうんちする説」

これを唱えたいと思います。



うちのくるみちゃんですが、よくうんちをします。

おしっこもよくします。

デグーですから。生き物ですから。

たくさんして当然です。

しかもデグーはトイレは覚えないので、いつでもどこでもトイレを致します。


それは仕方ないことだし、私にはケージ内も、ケージ外に飛び出てるうんちさえも可愛く見えてくる。

今日はこれだけうんち出来てるねってくるみに声を掛ける。

これが人間だったら赤面物の恥ずかしい話になってくるかもしれません。


しかし、相手はデグー。


ケージ内で飼育されている環境。

私がくるみちゃんの全てを握っている。

くるみちゃんの命を預かっている。


だから、くるみちゃんのうんちについてもどれくらいしてるかもちろん数えてます。


だいたい100粒から150粒の間ですね。


うんちの量については個体差もあるとはいえ、現段階ではネット上にも書籍などにも情報が少ないかと思います。

なので、これが多いのか少ないのか私には判断出来ないのですが、いま病気をしていないし、食欲もあるので健康体と考えて、適量じゃないかと思っております。



そんなくるみちゃんですが、自分の毛繕いをしている時、気持ちいいのか5割くらいの確率で目を細めながらうんちをします。


うんち出来たね、と私は内心喜びながら気持ちいいとうんちをするのかと考えておりました。


ケージ越しにマッサージさせてくれることは前回の記事で書きましたが、マッサージをさせてくれるようになり、その時にうんちをする確率5割。

これはマッサージを連続でされている時に、というより、マッサージをし始めた最初の時にする確率ですかね。



これも確率なので、なんとも言えないのですが…。


トイレを覚えないデグーだからいつ出ても当然と言えば当然なのですが、マッサージされている時のうんち率が高かったので不思議に思っております。


これは果たしてくるみちゃんだけなのか…。

気になるところであります。

明日でくるみちゃんを飼育し始めてちょうど1ヶ月。

そんな若葉マークの初心者がなにを言っているんだと、自分でも思います。

ちょっと思っただけ、ということです。




そして、マッサージしている時ですが、途中でありがとうのアマガミをしてくれます。

これについては受け入れています。

デグー内のコミュニケーションの取り方。

しかし、痛い。

それにこれについても、気持ちよくて噛んじゃったって感じなのかなあと思いました。

「もっと」って時もアマガミしてくる時もあります。

「そこじゃないわよ」って時もアマガミしてきます。


これは、仕方ない。

そして爪の表面も齧る。

なので、私の爪の表面はガサガサ。

爪の表面を齧り木と勘違いしてるんじゃないかと心配です。











巣箱の上におしっこをされたくなくてタオルを起きたら、いつもここでお昼寝をしているくるみ…。

寝返りを何度もするくらい不安定なところなのに、なんであなたはいつも不安定なところで寝たがるの…。

×

非ログインユーザーとして返信する