くるみの成長日記

デグーのくるみちゃんの成長日記

おやつについて

こんにちは!


くるみちゃんを迎えて1週間と4日が経ちました!!


相変わらずくるみちゃんの好奇心は旺盛です。

隙をついて、脱走は当たり前。

手でガードしてもすり抜けるすり抜ける。


餌やりやケージ内を清掃するたびに小さいケージに入れるのは忍びなくて…

ケージ内に居てもらいながら作業をしてたら、どうにかして隙間から出てやろうと画策するくるみちゃん。

10分くらいのためにケージから小ケージに移動してもらうのもなあ、と思いつつもそうしなければいけないジレンマ。



環境になれてない状態での部屋んぽで出来るだけストレスを与えたくないけど、ケージ内から出してあげることがストレスの発散になるのかな?

でもまだ部屋んぽは様子見だなあと思いつつも、させてあげたほうがストレスにならないのかなあと考えたり…(T_T)


あー悩む(T_T)







さてさて本題のおやつについてです!!

ペレットについてはここでは省きます。

おやつについては、いろいろな意見が出ていますが私はあげています。

様子を見ながらいろんなものをあげております。



まずは、くるみちゃんを購入した時にペットショップの方にすすめられたビタミンCのペレット



これはいま食べ物をあげてる中で1番すごい食い付き(笑)

最初買ったときはおやつはこれしかなかった為、3日くらいあげ続けてました。

なにを差し置いてもこれを奪い取って食べ始めるくるみちゃん。

その姿はまるで何日もご飯を食べていなかったような…

さっきまで牧草を食べてたのに…(笑)


その分ジャンキーなのかなあと考えて、我が家では最終兵器になりました。







ビタミンCはジャンキー過ぎるだろうから、違うおやつで仲良くなりたい!!

そこで、次に我が家で導入したのがえん麦。




これに関しては、先人の方たちのブログなどを拝見して導入してみました。


これなら加工もされてないし、一粒の大きさが小さく形がだいたい整っているので、おやつとしてあげやすいかなあと思いました。



あげてみると必ず食い付いてくれます。


しかし食べ終わるまでその時間1秒程。


ちゃんと噛んでるのか不安になるレベルです。

くるみちゃん、たぶん飲み込んでる。

こんなもんなのかなあ????


円麦に関しては1日に最高5粒までと決めました。

私が、帰宅した時のケージ外から機嫌取りのためにたまにあげております。





糖質多いなら少な目なものを!!

次に考えたのが、乾燥野菜。

ただいま、どんな野菜が1番くるみちゃんに合うのか(食べてくれるのか)テスト中です。


今までにあげたもの

たんぽぽの葉の乾燥したもの

すぎなの葉の乾燥したもの

です!!


今まであげた食べ物の中で、1番食い付きが悪かったのがたんぽぽの葉です。

ひどいときは、受け取ってくれさえしない。

食に貪欲であると言われているデグーたち…。



デグーってスルースキル高すぎですね。

でもそんな受け取ってくれない姿もかわいい。

なんでも許せちゃう。


機嫌がいい時は、無理矢理受け取ってくれます。

その場で一口二口食べるけど何か思い出したように周りをキョロキョロ確認し始める。(もちろん何もない)

そのキョロキョロのついでに葉もぽろっと落とす。

ステージに移動し周囲確認。

飼い主は爆笑。

デグーちゃんは演技まで出来るのかと感心します。


その後乾燥たんぽぽの葉は、敷材として活用されていくのかもしれないのであった…。





最後にすぎなの葉。

これについては無難に食べてくれてます。

おやつとして良さそうです。




あげたあとで思ったのですが、くるみちゃんが、すぎアレルギーじゃなくて本当によかったと思いました…

そこについて思慮が、本当に足りなかった…

飼い主として失格ですね…


私が与えるものしかくるみちゃんは食べられないのだから、もっと気を付けなければいけませんね(T_T)







今のところ、与えているおやつについてはこれだけです。


しかし、いろんなおやつを買い込みました。

おやつだけで棚がパンパンで、もう入りきりません。

いろいろ様子見しながら開封しております。


そしてくるみちゃんに合ったもの合わなかったものなど、紹介できたらなあと思います。




今日くるみちゃんが手のひら近くでおやつを食べてくれました!!

今までは奪い取って自分の好きなスペースで食べているのを見ているだけでしたが、ようやく慣れてきたのかな?

好奇心の対象として見られていても、信頼はまだまだ勝ち取れていないようなので辛抱強く待ちたいと思います。













あといつも不安定なところでお昼寝をしてるんですが、デグーちゃんってみんなこんな感じなの?

寝顔かわいいけど危ないからハラハラしながら見てます。

夜はちゃんと寝袋に入ってくれてるのに…


みなさんのブログなどを見るとハンモックで寝てるイメージなんで、ちょっと不安定なところがあったほうがいいのかなあ?


早急にハンモック導入を検討しております!!

×

非ログインユーザーとして返信する